レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

レシムノに憧れる

レシムノという港町があります。

どこかというと、クレタ島です。クレタ島はどこかというと、ヨーロッパ最南の島です。国はどこかというと、ギリシャです。

ヨーロッパ最南というのは、レシムノに到着したその夜、ユースホステルで同室になったドイツ人?だったかな…の女の子が、何故ここに旅してるかの質問の答えで言っていて知りました。

女の子といっても30歳と言っていました。小柄で可愛い顔立ちの、飾り気がないしっかりした女の子でした。

港を一緒に散歩しましたが、旅の初日、人見知りも手伝ってうまく話せず、あなたがどうしたいかわからないと言われて悲しかったのを思い出しました。散歩から帰って、私は別の旅行グループと食事に行ったものの、女の子は早寝するので行かないと迷わず断ってたのをちょっとかっこいいと思いました。

なんとなく気詰まりで、次の日貸し部屋を安く見つけて宿を移って解放感と情けなさを味わいました。でもやっぱり私は1人でいる時間が必要でした。海外にいっても何年たっても、変われませんでした。

それでもレシムノは夜の海沿いはカフェが明るく、魚が美味しく、こじんまりとした大好きなまちです。一番好きなまちです。