レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

染まりました

寒くなったのでコートを引っ張り出したらはずみで出てきた古着のネルシャツ。赤とグレーのギンガムチェックで久々に見ても可愛いです。丈が短めなので下を黒にすればぎりぎり通勤にもいける、と判断して着てみることに。
最低でも3年は着ていなかったので、何も考えずに洗濯機に入れました。
そしていつものように、最後にお風呂に入った夫が高温の残り湯を入れて、酸素系漂白剤を入れて撹拌し、朝までつけおき…。

翌朝洗い上がってみると、ありとあらゆる白いものが赤く染まってました。

真っ白さが大好きな布おむつも染まりました。ピンクになりました。

あれから2週間。若干薄まってきましたが、ピンクです。
まあ支障はないですが、やっぱりオムツは白でなくちゃね、と自分の気持ちが確認できた出来事でした。

お湯で酸素系漂白剤つけおき、は、新しい服や初めてこの洗い方をする服は、本当に注意が必要なんですよね。