読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

洗濯物をベランダで畳む!

どうしても言いたい 子供の成長と私 私の毎日
今日はずっっっっと前から声を大にして伝えたかったことを書きます。
何年も前に買ったIKEAの物干しラック、最高です。
f:id:irakurion:20151227023744j:image
画像お借りしてます。でももう売ってない様子。

以前住んでいた団地は、びっくりするほどベランダが狭くて、洗濯物どうやって干すの?という感じでした。まあその前の一人暮らしの部屋はベランダ自体がなかったので、はじめはベランダがあるだけで大感激だったものですが。
さてそのベランダではとにかく横、奥行きともにスペースがないので、高さを利用するしかありません。2段になっているパラソルハンガーを使い、タオルの段、服の段と無理やり夫婦二人分の洗濯物を干していました。ズボンなどの長いものはベランダの手すりにかけて。
ギリギリ干せてる状態でしたが、ある日それが西日に負けて壊れ、同じものが見つからず、高さやパラソルの骨の本数がたりなかったり、途方にくれました。

そんなときたまたま行ったIKEAで、これを発見!値段も確か安くて、こんな物が存在するなんて!と今自分が必要としている物のドンピシャ具合に眩暈がしそうになりながら購入し、ベランダに設置すると、サイズもこのベランダに住む人のための物?というくらいぴったりサイズで、そして何より、びっくりするほどもりもり干せました。
段はフックから外しておろしたりひっかけたりできるので、大物を干したいときは一段抜いて、タオルや着丈が短い子供服を干すなら全段活用して。写真にもあるように、ひっかけるのでなく段を面としても使え、平干しもできるのはポイント高いです!段は左右上下自由に調整でき幾通りもの形にできるので、日々とても効率よく干せるのです。
もちろんラックに直接かけなくてもハンガーをひっかけて干せます。ハンガーを使っていれば、衣類が直接ラックにかかってないので、最上段の一番陽が当たる場所に、洗って脱水した靴を干すこともできます。

ベランダが何倍も広くなった今ももちろん大活躍で、最長に伸ばした物干し竿二本プラスこの物干しで、家族四人の洗濯物を余裕で干せています。
その気になればこの物干しラックだけで全部干せるので、台風のときや強い雨のときは、ラックごと家に入れて干したりしています。

しかも最近洗濯物改革をしてから、夫がいて子供を見てくれるときは、洗濯物を取り込むタイミングで、もうベランダの段階で立ったまま畳んでこのラック上に仕分けしながら置いておき、ベランダからそのままタンスに直行しちゃったりしてます。
このラックがなかったら、ベランダにそんなスペースないですよね。昔の縁側みたいな。

今日は良い日で、夜空を見ながら気分良く洗濯物を畳んでいて、とても幸せを感じました。このあたりで満を持して、長年の功労者のラックにお礼を言いたくなり記事にしました。