読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

朝までドライ

今月から新しい保育園に通い始めた次女。1歳児クラスです。連休を二回挟んでの慣らし保育なので、ゆっくりゆっくりです。
私も仕事が決まり、今は勤務開始までしばしの貴重な一人時間を満喫しています!贅沢だなあ。こんな時間、ほんと、何年もなかった!!
とはいえ、次女。まだ保育園を楽しんでるとは言えない様子です。泣きはしないものの、表情は冴えません。
引っ越し前の無認可の、全年齢混合保育の保育園。大きいお姉ちゃんたちに入れ替わり立ち替わり可愛がってもらい面倒を見てもらってたときのほうがあっという間に慣れて楽しんでいました。
自分と同じ小さい子供と大人数人、より、やっぱりいろんな年齢の子供達がワイワイやってる、そんな空気の方が自然にかなっているようです。

とはいえ今度の園も、0歳から5歳まで一緒に遊べる園庭作りを進めているようです。それを知って本当に嬉しかったです。

さてそんな次女、ようやく布おむつを再開しました。雨が多いので、完全復活ではないですが、ちょくちょく布を使っています。それに伴ってオマルもたまにまたがせています。

紙だとチェックしませんが、最近寝るとき布なので朝替えようかとチェックすると、ほぼ濡れていません!朝までためられるようになっていたのですね。
前は夜中に必ず替えていたのになあ。季節的なものもあるのでしょうか。
朝までオムツが濡れずに乾いてると、なんだか嬉しくなりますよ。そしてオマルに座らせてみて、一晩分のたまったオシッコをしてくれると、嬉しさ倍増です!

そんな横でお姉ちゃんはよくパンツ丸見えでゴロゴロくつろいでますが、なんだかんだいってこの子もオムツが完全に外れたんだなーと今更ながらしみじみしたりします。

仕事が始まると仕事自分の身を守ることに必死になってしまいますが、この姉妹を一番に、と忘れずにやっていきたいです。