レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

切り開きました

前回の記事を書いた時は、底でした。
人間関係という形で自分の弱点を明確に具現化されて、それでやっと目が覚めて、その行き詰まりを自分の中にあった大ナタみたいな刃物で切り開くことができました。
自分で何重にもおろしていた簾みたいな、覗き見できる壁、を、行き詰まったことで自分で切り捨てることができました。
色々なんだかんだと評論家みたいな口調で上からの愚痴を言ってましたが、まあ、やはり自分の問題でした。

そう思うと、あそこまで孤独に行き詰まることができなかったら、まだずうっと簾向こうから思い通りにならない人の世にいちいち怒ったふりしてほんとは傷ついているのを隠したりなんて日々を送り続けてきたことを思うと、この地に来てよかったなあと思います。

もう平気なんです。
いやこんなことになっても自分が間違ってると思えず、それならそれでいいでしょ、私が正しい、したいようにするのオッケー。期待した反応がないことに反応するのやめた。一人でもいい。
と思ったら、好きなように泳げるようになりました。笑えるようになりました。
そしたら、人とまじあえるようになりました。人に疲れなくなりました。

今まで私の幼稚な期待にこたえてくれてた皆さん、お世話かけました。ほんとありがとうございました。