読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

布オムツ2

ロタの予防接種をしたので、紙おむつに戻っています。

戻ってみると、なかなかオムツを替えない自分がいます。

紙でも布でも、基本は、したら替える。の筈なのに、漏れないから替えない、になってしまう自分。

早速少しお尻が赤くなってしまってました。ダメですね。

自分はこういう自分だからこそやっぱり布が向いてます。漏れなかったらつい先延ばしにしてしまうので、漏れる方がちゃんとやれます。

オートモードだと子供のためにマメに動けない自分なので、あえて手動で、マメに動くように仕向けないとできないのです。わかってても。


洗濯物も楽です。手間が減ってます。でも、何かを放棄してる気がします。一度布生活をしたからこう思う

だけなのですが。


布オムツと同時に、オムツなし育児も取り入れてました。たまにオマルにさせていたのですが、それも布オムツじゃないとできない。タイミングがわからなくなるのです。今したのか、さっきしたのか、紙だとわかりづらくてそれもしなくなってしまいました。


関係ないですが、オムツなし育児界の言葉で、便器やオマルに赤ちゃんを排泄しやすい格好で抱っこで向かわせることを、捧げる、と言うようなのですが、捧げる、という言い方がなんだかツボで気に入っています。


まあ、結局はお母さんの性格の問題が全てです。紙も布も。お母さんが納得するように選択するのが一番です。

なんだかんだいっても、予防接種と同時に梅雨入りもしたので、実は助かってるのかもしれないですが。