レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いとき

平日もなるべく昼寝したいので、土日も昼寝したくなる。けど、土日は長女がいる。それでも次女を添乳で寝かせるとどうしても私も眠くなる。眠いと人が変わる私…昔から。これが本性なのか…。日頃絶対勝手に触らせないスマホをいじらせ、テレビも2時間とか平気…

テーブル菜園

豆苗の再生栽培はエコになるのでしょうか??豆苗の生産者は太っ腹で誠実な方とお見受けします。だって、パッケージに、切った後も、また根を水につけておけば再生して食べられます、と書いているんですから!脱帽です。2回はおいしく再生できるので、2回分…

布オムツが飛んでいた

台風が着々と近づいています。この地は、夕方まで雨はもって、ありがたいことに洗濯物は外干しができました。しかし、風が朝から強くて、心配だった布オムツ。パラソルハンガーの根元の押さえるところに押し込んで干しているし、この押さえは取り込む時も結…

せいろ

今一番欲しいものはせいろ。二段の。もうすぐ離乳も始まるし、何かと便利だと思うのです。欲しいなあ。

歯ブラシで布オムツ洗い

今更ですが、ずっと布おむつをもみ洗いしていました。ウンチの分も。セスキ水につけていたものを、1日の終わり、お風呂を洗うタイミングでまとめて洗います。洗った後、他の洗濯物と一緒に、洗濯機で酸素系漂白剤のつけおき洗いをするので、そこまで完全に洗…

薬のこと

私は甲状腺の持病があり、今はもう何年も寛解といっていい状態で薬を飲まずに過ごせていますが、持病の発覚時は1日確か朝昼晩合計15錠くらい?それを徐々に減らしつつも、5年くらい飲み続けていました。最後のほうは一週間通して2錠とか、飲むのを忘れそうな…

土鍋でごはん

洗濯はまだまだ試行錯誤中で、これという方法が定着していないので、いったん棚上げします。他のエコな話。エコなのか?わかりませんが、ここのところ、炊飯器を使っていません。Facebookの知り合いの投稿で、鍋でご飯を炊いてみました、というのを見て、な…