レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

晴天の日にカーテンをひいて

このマンションに引っ越してきて、2年半が過ぎました。
そのときに、窓のサイズを測ってカーテンを注文し、購入しました。それまで出来合いのカーテンしか買ったことがなかったので、サイズを測って長さを考え、ドレープを出すかフラットにするか考え、相談して生地を選んで…、出来上がったのが届いて、いよいよセットして、というのが初めての経験で、全て楽しかったです。

そんなカーテンを、実は一度も洗っていませんでした。
今日はいい天気。明日は台風の影響で雨。何か今日のうちに大物を洗いたい…と思い、初めてこのカーテンを洗いました。

洗ってるときの洗濯槽を覗いたら!!

びっっっっくりするほど水が真っ黒でした!!
今まで!乳幼児がいるのに!!こんなものを部屋にーー!これを通した風を部屋に!!
大ショックでした。
幹線道路沿い。その上には高速道路。
改めて、この居住環境について考えさせられました。鼻毛が濃くなってしまった娘…。ごめんよ。

ともあれ、洗いあがって激しくスッキリしました。

しかし、この晴天に。
娘も休んで日中いたこの晴天の日に、乾かすために1日カーテンをぴたっとひいたまま開けられず、昼から照明をつけて過ごしたのは、考えたらわかるのに想定外でした。昔からありとあらゆることに対する見積もりが甘い私です。