読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

逆境

思い通りにいきませんね。
仕事復帰目前にして、保育園決まらず。

ゼロ歳児なので厳しいですね。でもゼロ歳児だけに、希望に沿ったところをちゃんと選んで入所させたい。のに、待機ピークのゼロ歳児だけに、しのごの言わずに入れるとこならどこでも有難いと思わなきゃ…みたいになってきたので一度クールダウンの必要あり。というかクールダウンも何も、まだどこもかすりもしてないのですが。

こんなこと言ってはなんですが、保育士の皆さんをもっと優遇して欲しいです。それにつきます。
大阪の祖父母世代の方々、交通費はちゃんと自分の収入の範囲で外出計画をして実費で払いませんか…。一回50円すら払いたくないと言わず、せめて半額出せませんか。その贅沢な財源を子供、孫のために回してくれませんか。
保育園にはいれないということは、退職で収入がゼロに、もしくは一時保育をあちこち兼用するなどして10万超の保育料を支払って無理に復帰し赤字で働くことになるのです。
今の私たち子育て世代は、非正規雇用、正社員でもボーナスなし当たり前、貯蓄が難しい世代です。

もちろん、人それぞれです。

どうすれば、保育園に入れるか。どこかの記事でも読みましたが、その答えは選挙に行くことだと本当に思います。