レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

バルコーニに終止符

ギリシャ語では、ベランダをバルコーニと言います。
そして、そのバルコーニを大事にします。バルコーニでお茶を飲んだり、家族でご飯を食べたり、外を眺めたり、ただ黄昏たり…。
だから、ホテルやレントルームでも、バルコーニは大抵広く、テーブルセットがおいてあります。
アドリア海を挟んだイタリアになると、バルコーニ無し、あってもごく狭いのが当たり前だったので、文化の違いだなと思いました。

日本に戻って、そんな私のベランダ。

結婚する前に一人暮らししていた部屋はベランダがありませんでした。
一緒に住んで結婚した部屋は憧れのベランダはあったものの、ものすごく狭いものでした。
そして、いまの部屋は、私としては夢のように広いベランダで、この空間はまさにバルコーニで、大好きな空間です。

ここで頂点を極めた私のバルコーニ事情。

間も無く引越します。その一戸建ては、古くて、二階建てなのにベランダがありません!!
残念です…。

一階には、庭というかテラスがあるので、そこで黄昏ることにします。