レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

家内革命色々

とても久しぶりの更新です。
と、一体誰が読むのか、さっぱりわかりませんが、たまに誰かが読んでくれているからビックリします。
私も、何かを知りたくてしつこくしつこく調べていると、誰かのひっそりとしてブログに行き当たることがあり、それがまた魅力的だったりします。そうしてスマホタイムはあっという間に一時間やらたってしまうので怖いのですが。

さて、身体もすっかり元気になり、田舎でひっそりと、でも自分としては大きな革命を起こしたりしていました。

まずは水やり革命。
うちは小さいながらも玄関側と庭側に植物があり、毎朝毎夕水やりをしています。大きなジョウロを買えばいいのですが、おしゃれで機能的なジョウロは3千円を平気で超えます。
なので、極端なのですが、100円ショップの小さなジョウロで何度も何度も水道で水を継ぎ足し継ぎ足し、水やりをしていました。庭側と玄関側の仕事としては2つなので、けっこう面倒でした。
しかもやはりジョウロというのは意味があるようで、水がちゃんとシャワーのように広範囲で優しくしっかり散水、つまり、雨のごとく水をあげるのが大事なんだと、私の100円ジョウロの水やりでは成長が乏しかった植物たちが雨が続いたことでぐっと成長したことで気付いたのです。
大きいいいジョウロを買うかな…と思っていたところに、ふと隣家を見ると、ホースリールが。

あっ!!ホースか!!

なぜかあれをプロのもので一般家庭のものと位置付けていなかったのですが、よく見渡すと、けっこうみなさんお持ちです。
早速ホームセンターに行くと、ピンキリですが、安いものなら1200円くらいでありました。うちはそんなに長さは要らないので、安いものを買い、帰宅したその足ですぐに庭側に取り付け、ハンドルをぐっと握ってみました。


なんて…!!
いい!!


とてつもなく楽で、給水のクォリティも雨のごとくで、動かずにじゃんじゃん給水できるので、たっぷり水を与えることができます。もちろん給水にも色々メニューがあり、ミストやジョウロやジェットなど、用途によって使い分けもできます。とても楽しいです。

今まで面倒だった水やりが、むしろ楽しみで、朝、夕と、嬉々としてやっています。娘ともホースのとりあいです。

よかったージョウロにしなくて…!!

早速、玄関側の分も追加で買い求め、植物だけでなく洗車や歩道に打ち水なんかもしちゃってます。

他にも革命を起こしたので、また次回書きます。