レシムノに憧れて

雑記以外の何物でもないです。趣味はエコとギリシャです。

切り開きました

前回の記事を書いた時は、底でした。人間関係という形で自分の弱点を明確に具現化されて、それでやっと目が覚めて、その行き詰まりを自分の中にあった大ナタみたいな刃物で切り開くことができました。自分で何重にもおろしていた簾みたいな、覗き見できる壁…

行き詰ってます

友達がいない生活に…。自分のシャイで警戒心の強い性格は、めんどくささもあり、本当に心を開けるようになるまで、時間がかかります。友達になれた!と思っていたけれど、ちょっとこれは…と思うことがあり、少し距離を置くと、途端に挨拶も無視され。また別…

家内革命色々

とても久しぶりの更新です。と、一体誰が読むのか、さっぱりわかりませんが、たまに誰かが読んでくれているからビックリします。私も、何かを知りたくてしつこくしつこく調べていると、誰かのひっそりとしてブログに行き当たることがあり、それがまた魅力的…

しなければいけないことがない

術後です。昨夜はICUで一晩過ごしました。先日、プレピ(しなければ、という意味のギリシャ語)に追われずのんびりしたい、と書きましたが、それの究極版でした。生きてるだけでいい。それだけでした。どっれだけ自由で上げ膳据え膳でなーんにもしなくていいと…

時間が湯水のような今日

さくっと予防的な摘出のため、入院しました。いつも、時間がほしい、一人になって、プレピ(ギリシャ語です。英語で言うと、マスト。しなければならない。)から完全に解放されてゆっくりしてみたい…と漠然と夢見ていましたが、やってきました。その日が。でも…

しもやけ怖くない

もちろん、大阪時代から毎年なるようになってしまった霜焼け、これは根本的に取り組まないといけないことはわかっているのですが、とにかくできしまったものだって今すぐどうにかしないといけません。思い起こせば、出産後から霜焼け越冬が始まったような気…

大晦日に

自分の意思とは裏腹に、毎日何時に終わるかわからない、勤務中はずーっと神経張り詰めっぱなしのお昼も食べたらすぐ戻る、な仕事をしています。そんなつもりじゃなかったのに…。田舎でのんびり子育てのつもりが、これがブラック企業かあと観光気分になれるく…

母体ラスト

妊娠、出産すると、それまで使ったことのなかった自分の身体の機能が発揮され、人体の不思議に驚きの連続となります。自分も子供も、ちゃあんとその時期の理にかなった変化を繰り返し、よくできてるなあと感動することがたくさんありました。そして、私のそ…

帰ってきた父ちゃん

夫の故郷に越してきて3つ目の季節を迎えようとしています。都会で鍛えられた私の自転車筋肉はほぼ消滅しました。歩行筋肉も、ほぼサヨナラとなりました。かつては3キロを歩いて通勤していた私ですが、ほんの数百メートル先も車に乗るようになりました。しか…

喫煙率

書いた記事が全て消えたので、最初には書いていたオブラートは全部取ります。田舎は喫煙率が高い!!そして喫煙マナーが悪すぎ!!分煙しろ!15年くらい遅れてるぞ!この町にスタバを!そしたら意識は変わるかも。なんて。もっと長々と丁寧に書いてましたが…

ハッカ油

今更ですけど、今年はハッカ油デビューしました。初めてスプレーを作ってみましたが、ヘビーユーザー過ぎて、もう何度も使い切って、作って、を繰り返しています。テラスに出る時、夕方出かける時、会社に行く前、いろんなタイミングでシュッシュ。気づいた…

すっかり夏、へちま

引っ越してきてちょっとたった5月に近所の園芸のお店で買った、2つで50円のへちまの苗が、今、ものすごいことになっています。最初は、ああ、ちょっと植え方が適当すぎたかな…ごめんなさい風前の灯状態のへちま、と思っていたのが嘘のように、元気いっぱい…

朝までドライ

今月から新しい保育園に通い始めた次女。1歳児クラスです。連休を二回挟んでの慣らし保育なので、ゆっくりゆっくりです。私も仕事が決まり、今は勤務開始までしばしの貴重な一人時間を満喫しています!贅沢だなあ。こんな時間、ほんと、何年もなかった!!と…

布オムそろそろ

以前書いた次女の布オムツ事情…ですが、かれこれずっと紙オムツです。風邪をこじらせて入院したこと、その後引っ越したこと、それからも荷解きや手続きで手が回らず…そろそろ布オムツに戻ろうかというタイミングで地震が。震源地からは少し離れてますが、次…

バルコーニに終止符

ギリシャ語では、ベランダをバルコーニと言います。そして、そのバルコーニを大事にします。バルコーニでお茶を飲んだり、家族でご飯を食べたり、外を眺めたり、ただ黄昏たり…。だから、ホテルやレントルームでも、バルコーニは大抵広く、テーブルセットがお…

紙オムツな日々

次女がお腹の調子がずっと悪く、紙オムツが続いています。本当はお腹の調子が悪くても布でもいいのですが、最近布おむつ洗いを夫がやってくれているので、そこは夫が判断したなら口を出せませんでした。それと自分も体調が悪かったので、動けない時に、ああ…

参加してませんでした!!

いやー、びっくりしました!私、大阪在住ですが、ここ5-6年は中心部で働いてはいても、オフィスから保育園にダッシュでお迎えにいかなくてはいけないので、おまちの様子を知らずに生きてました。働いてはいましたが、いや、やっぱり参加してませんでした。世…

何も感じないわけがない

この夏、ある人との出会いがあり、私が長年抱えてきた悩みや辛さをたった2時間その人と話しただけで、手放すことができました。今思っても不思議です。よく、いい言葉を見つけたり、それは真理!という考え方を知ったり、実践したりして、ああ私はこれで大丈…

愛のこもったシェイビイングジェル

2年前。ふと家を見渡してみると、特に意識したわけではなく、段々と洗剤が姿を消していった我が家。食器洗いはほぼアクリルたわしで洗剤なし。必要なときはフロッシュ。歯磨き粉もハンドソープもシャンプーも石鹸も自然派のもの。洗濯は酸素系漂白剤とクエン…

忘れたふりのザゴリア

ザゴリアの続き、すっかり忘れていました。というのは少し嘘で、見て見ぬ振り、忘れたふりしていました。かえる、本当に本当に怖かったです。自分の人生、ここが一番の正念場だ、と自覚していたのをはっきり覚えています。そろーりそろーり、かえるが何も動…

ゼラニウム

今日、ある機会に飛び込んで、自分がこうありたい、という絵を自由に描く時間を与えられました。何故か、最初に描いたのは、自分が地面に立っていて、その地面に自生するたくさんのゼラニウム。緑の葉っぱの、内側の太い縁取りのような模様も楽しく丁寧に描…

たまりません

基本気のいい人だなと思います。ニコニコ。西田敏行みたいな、唇巻き込んだパンパンのたまらない笑顔で楽しそうに過ごしています。五歳のお姉さんも、たまにグジグジしているときもありますが、基本楽しそうです。人間て基本明るいんですね!本も読まないし…

ミルクとオムツ高い

本来、赤ちゃんを育てるのは特に何も買わなくていいようです。二人目育児してみて実感しました。雑誌や広告などで、必要なものの情報が当たり前のように入ってくるので、赤ちゃん産まれるならこれとこれを買いに行って…とリスト化しますが、実は全部いらない…

あけましておめでとうございます

久しぶりの更新です。といっても、本当に細々と、ちんまりと書き綴るブログなので、誰かが更新を待ってるということもないのですが。かといって、自分の覚書のためだけに書いているというのともまた違い、やっぱり発表してるという心持ちでは書いています。…

洗濯物をベランダで畳む!

今日はずっっっっと前から声を大にして伝えたかったことを書きます。何年も前に買ったIKEAの物干しラック、最高です。画像お借りしてます。でももう売ってない様子。以前住んでいた団地は、びっくりするほどベランダが狭くて、洗濯物どうやって干すの?とい…

洗濯物を畳む

クリスマスイブの夜。月一くらいの割合で頭痛が起きる私ですが、今朝から嫌な感じが…。案の定仕事を終えて帰るくらいからひどくなってきて、ケーキを食べた後、少し暗い部屋で横になってたら寝てしまいました。長女は夫とお風呂に入りましたが、次女を連れて…

染まりました

寒くなったのでコートを引っ張り出したらはずみで出てきた古着のネルシャツ。赤とグレーのギンガムチェックで久々に見ても可愛いです。丈が短めなので下を黒にすればぎりぎり通勤にもいける、と判断して着てみることに。最低でも3年は着ていなかったので、何…

お米事情

実はとてもありがたいことに、結婚してからお米はずっと主人の実家から送ってもらっています。これはかなり家計は助かります。ところで以前記事にしたのですが、試しにご飯を土鍋で炊いてみて以来、一度も炊飯器を使うことなくずっと土鍋で炊いています。そ…

歴史

次女が高熱を出してます。もう5日目です。昼夜、苦しいようでなかなか寝付けないようですが、なるべく安静にして早く治すために寝て欲しいのです。そんなとき、懐かしいさねよしいさこをYouTubeで流してみると、すうーっと眠りにつきました。昔好きだった音…

子供が好きなのは子供

あっという間に一ヶ月が過ぎました。仕事に復帰してもうすぐ一ヶ月。嘘みたいに元通りです。職場では。まるで休んでいた期間がなかったみたいに。私は私のいない、別の方が勤めていた期間を知らないので以前との変化は感じないのですが、周りの人達には変化…